プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。開陽亭 営業部部長のイカ太郎です!
ブログやホームページを通して、旬の味覚や北海道のおいしいもの等開陽亭の魅力を皆様にお伝えするのが私の仕事です。どうぞ宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

時鮭・しゃけ~トリビア編~

にこんばんはっ!イカ太郎です!

前回は今が旬の【時鮭】についてご紹介しましたが、
今回はそれに続き、鮭について豆知識をご紹介♪

「鮭」って、「サケ」といったり、「シャケ」と言ったりしますよね?
それは、アイヌ語から語源があるからなんです!

まず、「シャケ」の語源はアイヌ語の「シャケンベ(夏食)」と言う言葉が由来だといわれています。

「シャケンベ(夏食)」、、、アイヌ語では「シャ」も「サ」も区別はなく、なので、、

「シャケ」と言ったり、「サケ」と言ったりするそうです!

訛りで、「シャケ」と言っていると思っていた方は、これが本当の由来だそうですよ!(>_<)


そして、サケ科の魚には本当にたくさんの仲間がいます。

まず、サケ属、イトウ属、イワナ属などがあり、70種ほどいます。

さらに、サケ属にはシロザケ、ベニザケ、ギンザケ、サクラマス、カラフトマス、マスノスケ(キングサーモン)などがあります。

そして唯一、海にはいかないサケ科の魚として
ヒメマス(チップ)がいます。

なんと、このヒメマスはベニザケが淡水に閉じ込められたものだと言います!

つまり、ベニザケとヒメマス(チップ)はもとは同じ!!

なんだか、本当に鮭って奥が深いというか、なんというか、、、

日頃こんなに身近にいる鮭には、知ると驚く生態の不思議がかくされているみたいです!

美味しく頂くのはもちろんですが、

こんな今まで知らなかった生態について知ると、また一段と深みも増すと思います!

2011年5月25日 (水)

ついに入荷!時鮭

こんばんはっ!イカ太郎です(^O^)/

今回は、ついに入荷してきました!
旬の時鮭(ときしらず)の紹介です♪

まず、時鮭の基本情報★

時鮭(ときしらず)は、ロシアのアムール川あたりから下りて来てまだ成長途上の状態で獲れる鮭のこと♪

そうなんです、まだ成長途中なんです(>_<)!

なので、うろこの色もキレイ!

そしてなによりも、栄養分がたっぷり体に凝縮しているので、

とにかく、あぶらのりも、身のしまりも抜群!


もう、これだけでヨダレもんですよね?笑

こんな絶品素材は、小細工なしに素材そのままの味を活かした食べ方が一番!!

さっと塩焼きも抜群♪

刺身でももちろん美味い!口の中で、ほどよいあぶらがとろけます!

時鮭の時期は5月~7月!
北海道太平洋沖を通っていきます!

まさにちょうど、時期物です!!

◆◆  ここで、時鮭の豆知識  ◆◆
時鮭はとにかく、体にいい!

EPA(不飽和脂肪酸)が含まれているので中性脂肪やコレステロール値を下げ、ネバネバした血からサラサラした血にしてくれます。

成人病防止にもばっちり!
ビタミンB6が豊富に含まれているので胃腸の弱い人、老化防止にも!

本当にこんなに美味しくて、さらに体にまでいい!


絶品!絶妙の魚、「時鮭」!

一度は味わってみてください!!!

2011年5月20日 (金)

開陽亭の絶品!浜直海鮮を一挙公開!!

こんばんはっ!イカ太郎ですくコ:彡

こちら北海道も最近は日も長くなりました!

やっぱり、あつ~い夏が近づくにつれて
みなさんもやっぱり、宴会で美味しいものをたべて、
美味しいお酒を飲んで、たっぷり楽しみたくなる季節ですよね♪


そこで今回は開陽亭自慢の絶品!海鮮を一挙公開!


まずは、活たらば・活毛がに!


お好きなサイズから♪活タラバ・4/1ハイ2,150円~
活毛がに・400g(中サイズ)2800円~

新鮮だからこそ!お刺身は絶品!

人気メニュー!手間いらず!毛がにむき身!

隠れた人気メニュー!なんとお持ちかえりもOK!
冷凍のまま地方発送も承ってます!


お次は、【幻のブドウ海老】!
なんと開陽亭では1尾780円!

さらにお得なセット!特大ぼたん海老との
【食べ比べセット¥1280】!

こっりこり♪肉厚で食べ応え十分!あわび!

◆新メニュー◆
夜のランチ*うにぎりセット¥580

なんとお好みでさらに、いくらトッピング♪
さらにさらに、うにも増量♪

さらに宴会の席でも盛り上がる!??
記念日・お祝いにぴったり!
特大バージョンのうにぎりもあります!3500円~!


あとは、開陽亭といえば、、やっぱり活イカ!
朝獲れの新鮮な活イカを食べれます!

お得な宴会コースも多数ご用意しております!


函館開陽亭に来れば、絶対!うまいもんが食べれる!!
是非、一度!

2011年5月17日 (火)

野菜も道産!!


こんにちは、イカ太郎です。


本日も

北海道産の美味しい

天然素材、

入荷しております。

ご紹介するのは

こちら


アスパラガス!


当店では

北海道産があるときだけの

ご提供です。


ゆで、

あぶり、

てんぷら、

バター焼きなどでどうぞ

北海道産

地物アスパラ 780円

開陽亭 すすきの2号店 のサービス一覧

開陽亭 すすきの2号店