プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。開陽亭 営業部部長のイカ太郎です!
ブログやホームページを通して、旬の味覚や北海道のおいしいもの等開陽亭の魅力を皆様にお伝えするのが私の仕事です。どうぞ宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

牡蠣事情!

こんばんは!
イカ太郎です(*^^)v


いよいよ、あと2日で10月も終わりですね。。。
本当に月日が流れるのははやいですね!!


冬の旬の味覚♪ 忘れてはいけないのはなんといっても、牡蠣!!

でも牡蠣は震災の影響で数が少なくなり、前年よりも稀少となっております。。。。

それに伴い、価格も少し上がっております<(_ _)>


でも、美味しさはかわりません!!

今日は冬の味覚で忘れてはいけない牡蠣の豆知識をご紹介!!

牡蠣は前回お話した、フグ同様に太古の昔から人々に食べられてきました。
日本だけではなく、海外でも牡蠣人気は強く、

あの有名なナポレオンは許される限り、
3度の食事には必ず、牡蠣が入っていたと言われています。

そして、みなさんの意外に思われると思いますが、
あの、「グリコ」のお菓子は実は、牡蠣と同じ成分から出来ているのです!!!!
牡蠣の栄養素と言えば、グリコーゲンが多く含まれているのは有名!

そのグリコーゲンがたっぷり入っているのが「グリコ」なのです!!
その名の通り、「グリコ」はグリコーゲンの「グリコ」!!

戦後間もなく、日本の子供たちにより多く、栄養が獲れるお菓子を作ろうとしたのがきっかけです。

一見、まったく関連性のない「グリコ」と「牡蠣」は実は深いつながりがあったのです(@_@;)


それだけ、牡蠣は栄養満点♪

前よりも、稀少になった牡蠣ですが、美味しさは変わらず♪
是非、開陽亭で旬の海鮮を味わって下さい!!!

2011年10月27日 (木)

これからが旬!の海鮮トリビア♪

こんばんは!
イカ太郎です(*^^)v

めっきり札幌は寒くなってきました(T_T)
気がつけば、もうすぐ11月。。。。

そろそろ冬本番になってきますね!!


季節が変われば、旬のお魚もかわります♪

本日は冬が旬の海鮮のトリビアをご紹介します(^O^)/


今日は「フグ」です*

てっちりなどで頂くと絶品!!
高級魚と呼ばれるその味、一度味わうと虜になってしまう美味しさです!!

そんなフグの知られざる豆知識をご紹介!

まず、日本でのフグ食の始まりは縄文時代からと言われています!!

なんと、エジプトの壁画にもフグを食べている姿が描かれていたようです!
フグはかなり昔から人々に食べられていたようです!

そして「てっちり」や昔はフグのことを「てっぽう」と呼んでいました。
この由来は、鉄砲からきています。
毒に当たると死ぬ。というところから鉄砲から呼び名の由来がきたようです。

またその時代はフグ食を禁止されていた時代なので、隠語的に「てっさ」や「てっちり」などの言葉を使っていたと思われます。


そして、フグには毒がある事は有名ですが、
この毒はフグの体内で作られた毒ではなく、海洋細菌が作りだす毒を餌と一緒に食べてしまうことから、
体内に毒を蓄積していると最近の研究でわかってきたようです。

なので養殖のフグで餌を管理すれば、毒のないフグになるらしいです。

でも、フグのとって毒は病気から身を守るための力を持っているので
天然フグと養殖フグを同じ水槽に入れた場合、
養殖フグが天然フグを襲って、天然フグが体の表面からテトロドトキシンを放出して、
養殖フグは自分の体内にも毒を持とうとするらしいです!

でも、フグの毒のある部位とない部位とで分かれているので
ちゃんと調理すれば美味しく安全に食べれます♪

高級食材の知られざるトリビアいかがでしたか?

美味しい海鮮の生態を知って、よりいっそう美味しく頂きましょう♪

2011年10月22日 (土)

1万本に1本!高級!「鮭児」ついに入荷!

こんばんは!イカ太郎です(*^^)v


本日、ついに知床産 鮭児が入荷しました!!!

「鮭児」とは、知床〜網走付近で11月上旬、中旬に漁獲される若いサケで
まだ、成熟していないので、身はあぶらが大変のっています!

他のあぶらののった魚と違うところは、
同じあぶらでも、質のいい上質なあぶらで、
身もきめの細かい肉質だというところです!

それだけ上質で稀少な「鮭児」は本当に一度は食べてみることをおすすめします!!

これが「鮭児」の証!!

明日から開陽亭で「鮭児」食べれちゃうんです!!!
この機会をお見逃しなく!!

2011年10月20日 (木)

旬の海鮮一挙、公開!!

こんんばんは!!
イカ太郎ですくコ:彡

もう気づけば、10月もあと11日で終わり、、、、
本当に一年あっという間ですね(@_@;)

秋から冬にかけて旬の海鮮ございます!!
食べ逃す事のないように!!

本日は旬の海鮮、一挙ご紹介します♪
まずは、秋、さんま!!

少し前から時期が来ていますが、
あぶらがのって、身も大きく食べ頃です!!

お次は、開陽亭自慢の活真イカ!!

だいぶ成長して、身も大きいです!!これは活イカでこっりこりの食感♪
食べ応え十分!!

函館朝獲れの活イカは絶品♪


もう少しすると、旬!!
真たち!


冬の定番!お鍋にすると絶品です!
そのほか、開陽亭自慢の海鮮鍋種類ございます(*^_^*)



あとは、タラバ蟹!!
活タラバも入荷!


開陽亭だから味わえる!活タラバのお刺身はもう、ぷっりぷりの旨みたっぷり!!

是非是非、開陽亭で今しか食べれない!!
旬の絶品海鮮、食べに来て下さい(>_<)

2011年10月15日 (土)

稀少!国産サフォークが再び入荷!!

こんばんは!イカ太郎です♪

前回人気を頂いた、純血国産サフォークラム肉が完売しまして、

今回ついに再び入荷いたしました!!(*^_^*)

南5条店では網焼き、6条店では陶板焼きでお楽しみ頂けます!!

なんといっても、市場で出回っている羊肉の99.6%の輸入肉の残りわずか0.4%の国産のラム肉です!!
北海道由仁町の24hもある広大な牧場で育てられた羊たち

繊細にこだわり抜いて育てられた羊肉は絶品♪
臭みも少なく、今まで羊肉が苦手だった方でも
美味しく頂けます(^-^)

すすきのでこの純血国産サフォークを食べれるのは
開陽亭だけかも!???

是非、こちらの機会にお召し上がりください♪

2011年10月10日 (月)

イカの不思議

こんばんは!
イカ太郎です!

本日10月10日は体育の日!
、、、の他に、1971年の10月10日にNHKが総合テレビの全放送時間をカラー化した日でもあるそうな、!

なので、本日は「色」にちなんで
イカの体色の不思議を解明しようと思います!

イカには皮膚にたくさんの色素細胞を持っており、
驚きや、興奮、周囲の環境によって瞬時に、色を変える事が出来ます。

さらにイカには「盲点」がないらしいです。
イカの目はかなり「見えやすい」目の構造をしているので
状況を素早く把握して、色も瞬時に変えられるというわけです!!

イカもよ~く観察していると
耳?ひれをパタパタ動かして泳いでる姿はかわいいです笑

最近の真イカは本当に大きくて立派なので、
食べるなら今!

函館の朝獲れ活イカ一度は食べてみてください!!

2011年10月 8日 (土)

秋の味覚!舞茸

こんばんは!
イカ太郎です!

秋と言えば、きのこ!!

風味豊かなキノコは本当に絶品ですよね~(*^^)v


今日は、昨日もブログで少しご紹介した
舞茸について、お話しようと思います!

北桧山産 舞茸
天然物!
最近では収穫量が非常に少なく貴重品になってきました。

食べるなら、「今」ですよ!!

天ぷら860円でお出ししております。


ここで舞茸の豆知識(*^_^*)

知られざる、舞茸の力!!

舞茸にはマイタケプロテアーゼというタンパク質分解酵素を多く含みます。
なので、茶碗蒸しなどに生のままいれると、固まらなくなってしまいます。
逆にこの作用を利用して、生のお肉に細かく刻んでまぶすと
お肉が柔らかくなります!!

これはご家庭で、使える技かもしれませんね!(@_@;)

ちなみに「まいたけ」の名前の由来は
おいしすぎて、人々が舞う。、なんて事から名前が来ていると言われています。
中には「今昔物語集」でキノコを食べて一時的な精神異常を来して舞い踊った人々が出た事からそのキノコを舞茸と呼んだとの記事が見られますが、
この古今物語集のキノコは今で言う、舞茸ではなく
ワライタケ、ヒカゲタケなどの幻覚性キノコであろうと考えられていて、
もちろん舞茸に幻覚作用なんてありません!笑


開陽亭では秋の味覚たっぷり、ご用意しております!!
是非、堪能しにいらしてください!


2011年10月 7日 (金)

こだわり道産野菜!!

こんばんは!今日も元気!寒さにも負けない!いか太郎です(#^.^#)


すかっり冬まっしぐらの北海道です、、、


でも、寒くなって美味しい食材もたくさん出てきます!!


本日は、珍しくお野菜のご紹介♪

開陽亭は、海鮮、肉だけにとどまらず
野菜にもこだわっています!!!

いろいろと食べ物に気をつかうこのご時世。

開陽亭では安心・安全・なにより道産食材にこだわっています!!
こちら北檜山産の天然舞茸!!
天ぷらでおいしい!天然ものは風味がちがいますよ!!

そして、本日突如開催されました
店頭でのこだわり野菜特売!

こちらのみずみずしい野菜たちは
当別の石田ファームさんから入荷しました!


野菜ソムリエでもあるオーナーさんがつくる野菜は
すべて減農薬の野菜!

開陽亭では野菜にもこだわり
本当においしい北海道食材をみなさまに提供していきます!

2011年10月 1日 (土)

開陽亭だから味わえる!活〆ギンポウ

こんばんは!
イカ太郎ですくコ:彡

最近はめっきり寒くなって、本日の札幌は最高気温が15℃も行かない様子(/_;)

本当に秋から冬がやってきたようです、、、、

そんな本日はなんと、、
前にもブログでご紹介しました、ギンポウが根室から入荷!

しかも、今回は活〆ギンポウ!!

これはなかなか食べれない一品ですよ!!

活〆なので、なんとギンポウのお刺身が頂けます!!
今回はギンポウの中でも大きさは中サイズなので
あぶらも多すぎず、程よくのって、お刺身にぴったりなんです!(*^_^*)

あぶらがのった身は絶品です♪

その他、かま焼きでもお出ししています!
かま焼きもあぶらがのって、とってもジューシー♪
お酒にもぴったりなんです(*^^)v

ギンポウといえば、天ぷら!と言う人も
活〆のギンポウでお刺身やかま焼きなど、新しいギンポウの味わい方をお楽しみください♪


開陽亭 すすきの2号店 のサービス一覧

開陽亭 すすきの2号店