プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。開陽亭 営業部部長のイカ太郎です!
ブログやホームページを通して、旬の味覚や北海道のおいしいもの等開陽亭の魅力を皆様にお伝えするのが私の仕事です。どうぞ宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 噴火湾の活ボタン海老入荷! | メイン | 開陽亭人気メニューができるまでを完全公開! »

2012年3月11日 (日)

蟹の様々な楽しみ方!!

こんばんは!

すっかり春のにおいがしてきました!!札幌!

イカ太郎ですくコ:彡

本日は「大人の蟹の楽しみ方」をご紹介します♪


開陽亭では浜直の鮮度抜群、活蟹入荷しております
(※天候などにより入荷の無い場合もあります)


活蟹は刺身や、もちろん浜ゆででも存分に
たっぷり詰まった身の味を堪能できます!!

ですが、、、、忘れてはいけないのが

雌だけにしかない、大変貴重な部分

「外子」と「内子」です!!


まず、基本として
いったいその二つはどういったものなのかを紹介します!

まず、外子ですが
まさしく蟹の「卵」です。

受精した卵を雌蟹はお腹の甲羅に抱いています。
それが、外子

味はぷちぷちとした食感がたまらなく美味しいです!


そして、内子。
こちらは受精する前の雌蟹の甲羅の内側にある卵

こちらは大変貴重な珍味で、生のままだと、濃い紫がかった色をしています。
茹でるとオレンジ色っぽくなるのも特徴です、


こちらは生のまま、食べるととても濃厚でお酒にピッタリと合う深い味わい


ぷりっぷりの身や、濃厚なミソも当然美味しいですが、

雌にしかない、貴重な「外子」「内子」も絶品♪

なかなか奥の深い蟹!

是非、味わってみてください(>_<)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564561/28268241

蟹の様々な楽しみ方!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

開陽亭 すすきの2号店 のサービス一覧

開陽亭 すすきの2号店